社団一葉会佐用共立病院

コラム

コラム(総務課広報室 位飼)

2023/06/05

梅雨入りした佐用。
雨も多くなり、洗濯物が乾きにくい時期がやってきましたね。
個人的には、登山やランニングなど外でのアクティビティをしづらくなる時期にやきもきしています。はやく梅雨明けて~
自己紹介が遅くなりました。総務課で広報室の担当をしている位飼です。
今回は、総務課の紹介と謎に満ちた「広報室」のお仕事を紹介させてもらいます。
まず総務課は、職員や医師、対外的に会社や病院に関わる業務が主となります。実はその中に「広報室」があるんです。

 

<総務課ってどんな仕事をしているの?>
総務課では、給与人事、経理会計、設備管理や修繕、診療や業務に使用する資材の発注管理、大学との医師の調整、情報発信の広報室など他にも大きな仕事から小さな雑務まで多岐に渡ります。
大体は業務内容により担当者が決まっておりが、少数の部署ではありますがみんなでフォローしながら和気あいあいと仕事をしています。多方面で幅広く病院を支える部署だと私は思っています。

 

<「広報室」のお仕事って何?>
この「広報室」は2年ほど前にできた出来立てホヤホヤな部署。まだ湯気が出るほどホカホカです笑
そんな部署での私の主な仕事はTwitterなどのSNSでの情報発信やホームページ管理、院内掲示物の作成、eラーニングなどのデジタルツールを使った職員の学習環境の整備や連絡ツールの整備など様々です。
そんな私のお仕事のワンシーンでは
情報発信の際に、「病院から情報発信する」ということの難しさを日々痛感しながら行っています。市役所などのように公共的な立ち位置でも見られがちな病院の情報発信は、かなり神経を使うものだったりするんです。例えばSNSを通して見ていただく方や、当法人の患者様・利用者様やご家族様の方のことを考えると、単語1つをとっても「この表現は分かりやすいのかな?専門的な表現になっていないかな?」など悩むことも多々あったりします。
悩むことが多い分、見ていただいた方のリアクションがあると喜びもひとしおだったりします。
日々悩みながらの発信ですが、ご覧いただく際はまずはどれも楽しんでお読みいただきたいのと、「投稿者の葛藤」も少し想像しながらお読みいただければ嬉しいです。
今後ともどうぞ宜しくお願いします!

 

<医療法人社団一葉会のSNS一覧はこちら>

是非ともご覧いただきフォローをお願い致します。

Facebook「佐用共立病院」:医療法人社団一葉会の各施設の情報を発信中!

Twitter「佐用共立病院」:医療法人社団一葉会の気になる情報をいち早く発信中!
 https://twitter.com/sayocohp0401

Instagram
・「佐用共立病院」:佐用共立病院の情報を写真にこだわって発信中!
 https://www.instagram.com/ichiyokai/

・「リバーサイドなかやす(サービス付き高齢者向け住宅)」:なかやすのイベントやほのぼのとした日常の情報を発信中!
 https://www.instagram.com/ribasaidonakayasu/

・「ヒルハウスひとは(サービス付き高齢者向け住宅)」:ひとはのイベントやほのぼのとした日常の情報を発信中!
 https://www.instagram.com/hitoha2377/

・「リハクラブふたば(通所リハビリテーション)」:ふたばのお昼ご飯やほのぼのとした日常の情報を発信中!
 https://www.instagram.com/futaba0701/

・「Yショップ 佐用共立病院店(院内売店)」:おトクな商品情報やお店のイチオシ情報を発信中!
 https://www.instagram.com/yshop.sayocohp/

   
採用情報

あなたの力が
医療の未来を拓く

佐用共立病院は、より質の高い医療を提供すべく、採用活動に力を入れています。
積みたい経験、挑戦したい分野など、やりたいことがきっと見つかる職場です。

採用情報を見る