社団一葉会佐用共立病院

コラム

コラム(総務課 山本)

2021/07/09

梅雨も終わりになろうとするこの頃、垣間見る暑さに今年の夏はどんな暑さになるだろう、と ドキドキしています。
こんにちは。総務課の山本です。今回は総務課を紹介します。 事務部の中に医事課と総務課があります。医事課は以前紹介があったように患者さんのメイン窓口となるところですが、総務課は職員や先生、対外的に会社や病院に関わる業務が主となります。給与人事、経理会計、設備管理や修繕、診療や業務に使用する資材の発注管理、大学とのドクターの調整、情報発信の広報室、など他にも大きなものから小さな雑務まで多岐に渡ります。大体は業務内容により担当者が決まっていますが、少数精鋭(?笑)でフォローしながら和気あいあいと仕事をしています。多方面で幅広く病院を支える部署だと私は思っています。私の主な仕事は経理会計で、集計や支払をするので毎日数字とにらめっこしています。 お金から数字から扱う数字の桁が大きくて最初は恐る恐るでしたが、今は数字が合致したときのスッキリ感がたまりません。 年度決算など大きな山場は大変で、頭と体はぐったりしますが(笑)その分やりがいと達成感はこ れ以上感じる所がないと毎年思いながらやっています。各自の専門分野を全部紹介すると長くなるので他の業務の詳しい話はまた別の機会があれば・・・。 雑務も多いので総務は何でも屋さんだと誰かが言っていましたが、逆に何でもできるって実はす ごいことなのでは?なんて思ったり。見えるところではなく、裏方にいる黒子的役割が総務課なのでした。

 

   
採用情報

あなたの力が
医療の未来を拓く

佐用共立病院は、より質の高い医療を提供すべく、採用活動に力を入れています。
積みたい経験、挑戦したい分野など、やりたいことがきっと見つかる職場です。

採用情報を見る